バートル防寒ブルゾン3160は軽くて冬の現場にピッタリ!

冬の現場は気温が下がり、様々なトラブルが発生しやすくなっています。気温が下がると体温の低下を防ぐために体が縮こまったり、ブルブルと震えが出たりするのが特徴です。そのような体の状態ではスムーズな作業が困難になりますし、寒さに気を取られて集中力や思考力が低下することも考えられます。

バートル防寒ブルゾン3160は、軽くて冬の作業に最適だと人気です。バートル防寒ブルゾン3160の特徴などを詳しく紹介します。

冬の現場で気をつけるポイントとは?

気温が低くなる冬の現場や、高所や風が強い現場では体温が下がってしまうため十分な対策が必要です。体温の低下に伴い、人間の体には様々な反応が出てしまいます。寒い時に体がガタガタ震えたり、小刻みにブルブル震えたりするのは体温を維持するためです。

筋肉を振動させて体温を上昇させようとする、この働きをジバリングと言います。寒くなると脳からジバリングをするようにという命令が出るので、自分の意思ではジバリングを止めることはなかなかできません。体や手が震えてしまっては作業を適切に進めることができませんし、物を取り落とすなどトラブルの原因になってしまいます。

ジバリングを起こさないためには、体温が低下しないように注意することが大切です。現場で寒さを感じる場合には、防寒着を見直してみましょう。気温が低いと体温の低下を防ぐためにジバリングだけでなく、体が自然と丸まったり動作が鈍くなったりもします。

これらは寒さによって筋肉が硬直することにより起こり、冬の作業効率が落ちる原因の一つです。このような体の反応はケガやトラブルのリスクにもつながりますので、安全のためにも防寒対策を万全に行いましょう。リスク

最適な防寒着を選ぼう!

冬の現場で着用する防寒着は、ただ寒さを防げれば良いという物ではありません。どんなに防寒力が高い服でも、作業の邪魔になっては使えないので注意してください。まず防寒着は生地が分厚くなりがちなので、着用時に体を動かしにくいことがよくあります。

腕や足を動かしにくいと事故などのトラブルの原因になりかねないので、着用した際に作業動作に影響がないかをチェックしてください。腕や足の可動範囲が狭くなったり、生地の重さで疲労感を感じたりしないかも確認しておくと安心です。

寒さを防ぎ軽くて動きやすいことは、防寒着を選ぶ条件としてはマストになります。さらに現場の環境に合わせて必要になる機能が備わっているかも重要です。屋外で雨や水に濡れる可能性がある場合には、水を弾く撥水加工がされているものが適しています。

また火気のある現場では防炎加工、静電気を防ぐためには帯電防止加工、汚れやすい現場では防汚加工など、現場での作業内容などに合わせてそれぞれ選ぶのがおすすめです。また現場だけではなく作業着で事務所などに出入りをする場合や、社外の人と会う機会が多い場合には、デザイン性が高い防寒着を着用すると印象をよくすることができます。

おしゃれな作業着を手がけているバートルとは?

バートルは、日本の作業着メーカーの一つです。機能重視でデザインは二の次だった作業着に対して、普段でも着用できるようなおしゃれなデザインの作業着を次々とリリースし注目を集めました。バートルは品質・機能性・デザイン・価格設定の全てにこだわって作業着を作っているのが特徴です。

ただかっこいいだけ、安いだけの作業着とは一線を画しています。バートルの作業着はシルエットが細めですっきりと着こなせるため、通学や通勤の際に着用しているファンも多いです。バートルの作業着をファッションに組み込んでSNSにアップする「作業着女子」や「作業着男子」がブームとなりました。

作業着は「着たくないけど仕方なく着ている」という状態から、「着てみたい」というところまで変化を遂げているといえます。作業着のイメージは大きく変わり。マイナーでネガティブなものから、ポジティブで明るいイメージになっているのが特徴です。

バートル防寒ブルゾン3160が人気の理由とは?

作業用防寒着で人気を集めているのが、バートル防寒ブルゾン3160です。スタイリッシュなブルゾンタイプの防寒着で、ユニセックスデザインなのでコーディネートしやすくなっています。バートル防寒ブルゾン3160はマイクロソフトシェル素材を使用し、軽量設計されていますので作業現場やスタッフジャンパーなどにも最適です。

軽さがありますが中綿が入っているのであたたかく、動きやすいブルゾンになっています。撥水加工が施されているので、急な雨などにも対応できて安心です。着心地が良いため、防寒着にありがちなゴワゴワ感もなく快適な作業をサポートしてくれます。

ポケットも物が落ちにくい逆玉ポケットが袖にあり、内側にはスマホにちょうどいいポケットと、ペンポケットがあり便利です。袖口はアジャスター構造になっているので調節が可能で、手首から冷たい外気が入ってくるのを防ぐことができます。

カラーバリエーションはロイヤルブルー・ブラック・イエロー・ネイビー・シルバーの5色展開です。サイズも豊富で、S・M・L・LL・3L・4L・5Lと揃っているため、体格に合わせてジャストサイズを選ぶことができます。

バートル防寒ブルゾン3160はユニセックスのため、男女ともに同じデザインで統一して着用することも可能です。

「バートルの7110はどんな防寒着?いくらで買える?」

バートル防寒ブルゾン3160はコーディネートも楽しめる!

バートル防寒ブルゾン3160は、様々な組み合わせが楽しめるのも特徴の一つです。同じバートルの防寒パンツ7212と合わせると、上下ともにしっかりと寒さ対策を行うことができます。バートル防寒パンツ7212は軽量設計に加えて、防風と保温設計がされているため、より気温の低いハードな現場での着用におすすめです。

裏地に「サーモトロンラジポカ」素材を使用しているので高い保温性をほこっています。ユニセックスデザインなので男女ともに着用が可能です。バートル防寒ブルゾン3160の防寒性を、さらに高めたい場合には防寒インナーを中に着用しましょう。

バートルの防寒インナーホットフィッテッド4039は、フリーストレッチ素材で伸縮性に優れているので体を動かしやすいです。保温性が高いだけではなく、吸汗速乾加工が施されているため防寒着の中のムレ対策にも最適です。

あたたかいだけのモコモコ防寒着は時代遅れ!冬の現場でもスマートに過ごそう!

冬の現場では、安全と作業の効率性のためにも寒さ対策が重要な役割を持っています。作業現場での防寒着は、軽くて動きやすいことも大切な条件です。バートル防寒ブルゾン3160は軽量設計のため、快適な着心地が人気を集めています。

カラーバリエーションとサイズ展開も豊富なため、自分の好みに合わせてコーディネートも楽しめておすすめです。